ソーシャルコンパス × Aeon Mall 3

画像

ついに、2022年AEON MALLプノンペン3号店がオープン!!
場所は、プノンペンの南、ミエンチェン地区。

前日までギリギリまで工事をしていたので、本当にオープンできるのかヒヤヒヤしていたので、日本クオリティの建設に脱帽!

我々ソーシャルコンパスは、3つのプロジェクトを担当していたが、オープン二日前になんとか施工完了。

なんとか間に合って、一安心。

ひとつは、Jessy Anの常設の巨大ステンドグラスアート。

画像

この記事で取り上げていた制作途中のJessyAnのアート作品。
一度完成させたにも関わらず、JessyAnには全部作り直しをお願いした。
そして、施工の管理もずっと、付きっきり。

途中、いろいろあったが、無事に完成。

画像

JessyAnのこの作品は、常設で基本的に今後も展示され続けるものだ。
しかし、AEON MALL3店内では、それ以外にもJessyAnを見ることができる。

まだ開店前のテナントのカバーとして、JessyAnの作品が展示されている。こちらは、テナントがオープンするにつれて撤去予定だ。

画像

テナントのカバーには、『ありがとうえほん』のイラストも使用されている。(なんか展開考えないと。。。)

そして、二つ目が子どもたちの絵を使ったミューラルアート。

こちらは、シェムリアップやバッタンバン、プノンペン郊外の子どもたち、そしてプノンペン日本人学校の子どもたちの絵を使ってコラージュした作品だ。

画像画像画像

陸・海・空をイメージした3フロアにわたる巨大なミューラルアート。
子どもたちにはSDGsをコンセプトとしながら、カンボジアの色々な場所でワークショップで行ってきた。画像

シェムリアップでのワークショップには、イオンモールや建設を担当する株式会社舟場の方々も参加してくれた。画像

そして、三つ目がカンボジア無形文化財の影絵『スバイクトム』をエスカレーターホールのデコレーションにレイアウト。

初めてのインテリアデザイン系の仕事なので、本当に悩まされた。画像

アニメーション制作ソフトで、無理やり図面を引いた。そんな拙い図面がそのまま形になった。感動しかない。

施工を担当してくれたT.S.Iさんに感謝ばかり。画像

我々ソーシャルコンパスのプロジェクト以外も魅力的なものばかりのAEON MALL3。

週末には、家族で行ってみたい。

画像画像