An Organic Story (オーガニックの物語)

みなさん、オーガニックって知ってますか?
聞いたことはあるけど、詳しくはわからないという方に必見。

この度、Social Compassはカンボジアで活躍されている日本人フォトグラファー木村彩湖さんthe h creation)と共同で、認定NPO法人IVYさんのオーガニックに関する映像を製作させていただきました。
撮影はカンボジア北部のタイ国境にあるプレアビヒア州。

手つかずの美しい自然とそこで暮らす人々のありのままの姿とともに、オーガニックとは何かを
アニメーションを交えてお伝えしています。
今回、私たちはドローンによる空撮とアニメーションを担当させていただきました。

映像では「そもそも、オーガニックってなに?」という疑問から、私たちを取り巻く環境(水、土、生き物)の大切さ、農薬を使うことで起こる影響を分かりやすく伝える内容になっています。

結論から言えば、オーガニックとは「まるい円」!

水、土、生き物、この世にあるすべてのものは
巡り巡って、まるい円を描いている。
だから、それが1つでも壊れてしまうとその円は崩れてしまう、というメッセージ。
この映像で伝えたいことは、オーガニックの円を守っていけるのは、「私たち人間の選択」である、ということ。
無農薬の野菜を選ぶこと。農薬を使わないようにすること。

簡単そうにみえて、意外に難しい。

でも、農薬を一度でも使えば、その円は壊れ、元に戻るのに長い年月が必要になってしまう。
身近な話題から、自分たちの生活や周りの環境など、いろいろと繋がっていく内容になっています。

 

 

この映像を通じて、私たちが普段何気なく食べているコメや野菜、ひいては
環境を考えるきっかけになると嬉しいです!

映像はこちらからご覧ください!

クメール語バージョン Khmer (English Sub)
https://www.youtube.com/watch?v=rZMsgQxcEWM&feature=youtu.be