『ありがとうえほん』を出版する

息子の誕生日プレゼントに、絵本を作ることにした。
そんな訳で、息子に伝えたいメッセージを真剣に考える。

とはいっても、息子もまだ3 歳。
あまり込み入ったお話は、まだ理解ができないだろう。
画像

「ありがとう」さえ話せれば、世界中の色々な国を旅することができる。「ありがとう」さえ覚えれば、どんな国の人たちとも仲良くなれる。だから「ありがとう」の絵本を作ることにした。

アンコールワットのゆるキャラ・ワッティーが「オークン」を教えてくれる絵本。

¥それ以外にも、ピラミッドやマチュピチュ、富士山などの各国の世界遺産のキャラクターがそれぞれの国の「ありがとう」を教えてくれる絵本だ。

最初はプリンタで印刷してホッチキスで止めただけの簡単なものだった。

気がつけば、ほとんど読まれず、おもちゃ箱の奥深くに眠ることになる。それじゃ、切ない。そこで、オールカラーでハードカバーのちゃんとした絵本にすることにした。

そうなると、最低ロットでも500 冊。もうそうなると、立派な出版だ。だから、息子以外のカンボジアにいる子どもたちに配ることにした。日本語だけではなく、英語・クメール語も表記する。

イオンモール2 号店で、出版記念トークショーまで行ってしまった。息子も、色々な人種のお友だちにドヤ顔で配っている。絵本を通じて、色々な人たちと仲良くなってくれたら嬉しい。