トゥクトゥクシアター@ポーサット

カンボジア・ポーサット州で行われているトゥクトゥクシアターに参加させていただきました!

トゥクトゥクの後面にモニターで、電気が通っていない田舎に出向き体操や手洗い、英語のアニメーションを見せるここを見をしているオーストラリア人エイドリアンさんと青年海外協力隊の小柳さんたちが中心になって行っている活動です!
https://www.facebook.com/tuktuktheatre/?fref=ts

ワッティーのクメール体操のアニメーションもそのトゥクトゥクシアターで上映させて頂いているのです。

カンボジア特有のなんともアナログな(バイクで木製の4人乗り座席を牽引している乗り物!)トゥクトゥクの後ろにモニターをつけて、田舎を回って教育的なチャンスをローカルの子供たちに教育的なチャンスを与えるという発想がとても興味深く、エイドリアンさんとも色々盛り上がっていました!

いつもはトゥクトゥクに乗せているジェネレーターで電気を起こして、上映しているのですが、競輪選手を読んできて上映している横で自転車型の発電機で電気を発生させる試みもしたことがあるらしいです。めちゃくちゃ面白い!

将来的にはネットをつなげて、遠隔英会話教室とかできたらオモシロイダローな、とか。

体操のアニメーションを上映中にリアルな着ぐるみワッティーの登場すると、最初はめちゃくちゃドン引きでした(笑)。しかし徐々に慣れてくれて、一緒に体操をしたり、ボコボコに殴られながらも子供たちと仲良くなれました。

tumblr_o2e7nnSbIz1v4rc5xo5_500 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA tumblr_o2e7nnSbIz1v4rc5xo1_500 tumblr_o2e7nnSbIz1v4rc5xo2_1280 tumblr_o2e7nnSbIz1v4rc5xo8_1280 tumblr_o2e7nnSbIz1v4rc5xo7_1280 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA